KG FIGHTERS 第55回ライスボウル初優勝 2002年1月3日
メニュー
日本一記念 特設ページ
コーチのコラム(守備)
Fighters-Dの肖像堀口 直親
―力 〜新たな伝統へ〜 ―

Epilogue…というか、おまけ

 裏話ついでに、Rice Bowlで起こった、笑うに笑えない珍事の紹介。プライバシー保護の ために実名は控えさせていただきます。

1. ドームに頭突き
 入場直前…そうです、思い入れと気合とで誰もが涙を流して入場を待っていた時の ことなんですが…Captain Rickyは入り口直前のスロープみたいなところから先頭に 出ようとした時、こともあろうに少し低くなった梁のようなところに、思い切り頭を ぶつけてしまいました。いい音がして、誰もが一瞬静まり返ってしまったんです。ヘ ルメットをかぶっていたから大事には至りませんでしたが、気が最高潮に達しようと していた時のことですから、誰もが笑うに笑えませんでした。私は真横にいたんです が、思わず肩を組んで「気合入ったか」と…。頼むで。壁に当たるんは「か○ダァー さん」だけで十分や。

2. 故郷に錦
 これは珍事ではなく感動物語。遥々東京からやってきた1年生のKon-chan。実は彼、 練習中に中村多聞選手の物まねばかりしていて、それで周囲の緊張をほぐしてくれて いたんです。Hosseyが流血して交替を余儀なくされました。遂に東京ドームに Kon-chan登場。ご本人、おそらく出番なんてないって思っていたことでしょう。でも お呼びいたしますと目をクリクリさせて嬉しそうな顔して飛んでいきました。そして ブリッツ…結果や如何に?実はパスだったんです。で、当たったのは、なんと平本選 手。最巨漢の平本選手に多分一番小さい選手だったであろうKon-chan。Kon-chanの 心理状態はなんとなくわかるんですけど、平本選手はどんな心境だったんでしょうか。 そっちの方が知りたいです。でも、故郷に錦を飾れてよかったね、Kon-chan!

3. 怒られた
 練習中にいなくなる…少し離れて練習を見ていますと、どこからか私を呼ぶ声がし ました。「堀さん、今のでいいんですかぁっ!もっと早く上がらないといけないんです かっ!」その昔、ミスプレーしてコーチに怒鳴られた時のことを思い出して、焦って しまいました。同じようなことが試合中にもありました。誰かが肩組んで「僕ちゃん とできてます?今のままでいいんすか?」と。何も問題ないから何も言わなかったん だけど、何も言わなかったから「またよそ見してんですか?」とでも言いたげな様子 でした。私、よくボケェっとしてよそ見してますんで。でも練習も試合もちゃんと見 てますよ。視野は広いんですよ。そりゃ細かいこと言い出したらいくらでもあるけど、 キリないっしょ。そんなに怒らないでください。もういなくなったりしませんから。 私だって一生懸命やってんですよぉ。な、ごめん、許して、Thunder Kid!まぁ、おか げで私も目が覚めるし、緊張感を持続できるんですけど。なんかどっちがコーチでど っちが選手か、わかんないっすね。

4. 要求された
 Captain Rickyにブリッツをコールしました。その時は、確かプレーが通ってしまっ たと記憶しています。で、進まれた所まで歩いていますと、Captain Rickyは私に向か って何やらアピールしてきたんです。ヘッドセットを外して少しだけ身を乗り出し、 「何や?」と尋ねますと、「もう一回やってくれ」と訴えてきたんです。おそらく、納 得ができなかったんでしょう、ブリッツに。「絶対に割れる」って言ってたように思い ます。まぁ当たっていたといえばそうなんですが、それでも難しいプレーだったし、 納得するもしないも…おんなじブリッツ続けたってねぇ。悪かったんですけど、次は 違うプレーを予測していたんで、違うサインコールを送ってしまいました。ハドルが 解けた時、Captain Rickyは悔しそうに天を仰いでいました。Hosseyがそれを慰める かのように背中を叩いていました。う〜ん、悪者になってしまった。でも、その気持 ちっていうか、選手からコールを要求してくれるって、心強いし嬉しい限りです。

5. どかぁぁん
 ミーティング。アサヒ飲料のパワフルな攻撃をどうやって止めるか。確かに、真っ 青な顔してる選手は多かったんです。でも止め方が少しずつわかってくる、イメージ できてくると、余裕ができてきたんでしょうか。ほんのちょっと、顔に余裕ができて きました。「このプレーはどう動けばいいっすか?」との問いに「これはここにシュッ と動いて急にパッとこう行ってバコォォォンっていったらグサァッてささる」と回答。 「でもここにブロッカーくるでしょ?」とさらに疑問を投げかけてくると、「そういう 時はどかぁぁんって当たってぼこぼこぼこって潰す」。しばらくしますと、同じような プレーがまた出てきます。そしたらLBはいっせいにこう言います、「ここでどかぁぁ ん」。このように、FIGHTERS-Dのミーティングでは常に擬音語が飛び交っています。 説明する側のボキャブラリー不足ですね。「あ、ヘグさん、ここでどかぁぁんスか、ほ んでここでずごぉんスね、あぁ、その前にここでばこぉぉんッス」…Ta、ほんまにわ かってんのかいな?

6. 痩せの大食い
 Hosseyは身体に似合わず大食漢。ミーティング中もパンを食い続け、いなくなった と思うとコンビニで食料を調達して帰ってくる。まぁThunder Kidに半分くらい取ら れてしまうんですけど、私にくれたことはありません。Rice Bowl前はたいへんでした。 練習後に少しだけミーティングするんですけど、弁当の量が少なくてKon-chanでさえ 足らないと言っていました。ミーティング終了後、「腹減ったなぁ」「いや喉乾いた」 大寺とそんな会話があれば、決まって東京庵へと参ります。かるぅく一杯。そこに Hosseyが必ずいました。食うわ、食うわで…そないに食うてどこに入んねんって感じ なんです。私もThunder Kidに「あれだけ飲んでどこに入るんすか」と呆れられてい ますが、とにかくHosseyの食欲には驚きました。これがあの吸盤タックルの秘訣なの か、とも。凄いッス。

7. いろいろ
 人のノートにう○この絵を描いてるやつもいれば(O'Man)、描かれたまま黙っているやつもいる(Afroda)。決まって居眠りしてるやつもいれば(Y-Chin)、エレベータ ーを降りる際に放屁し中に残り香するやつもいる(D-Gaku)。ミーティング中に鼻血 出してウケを狙うやつもいれば(Kwan-suke)、4年生なのに下級生に懇切丁寧に説明 してもらうやつもいる(Panic Arrow)。まぁ守備の責任者が責任者だけに、仕方があ りませんけど、実に個性豊か(?)なディフェンスでした。

 最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。今年も応援よろしくお 願いします。どぉすこぉぉい(By M.N.)


BACK
トップページコーチのコラム(攻撃)コーチのコラム(守備)統計記録(チーム/個人)選手コメントフォトアルバム
  Copyrights(c)2002 KWANSEI GAKUIN All rights reserved.
統計記録(チーム個人) 選手コメント フォトアルバム コーチコラム(守備) コーチコラム(攻撃)